査定に必要な書類査定に必要な書類


査定をするために必要な書類は大きく分けて以下の3つです。
また、買取時には実印含め7つの書類が必要になりますが、そのうちの2種類(譲渡証明書・委任状)は当店でご用意しますので、お客様がご用意する必要はありません。

無料査定をするために必要な書類無料査定をするために必要な書類


必要な書類をまとめたイラスト

買取をするために必要な書類無料査定をするために必要な書類


必要な書類をまとめたイラスト



  1. 1.車検書

    『自動車検査証』と明記されている書類です。ナンバーや登録日などの車の情報と所有者が記載されている書類です。
    【紛失した場合】管内の陸運局で、若干の手数料がかかりますが再発行できます。

  2. 2.自賠責保険証書

    「自動車損害賠償責任保険」と明記されている書類です。
    【紛失した場合】保険会社に依頼すると再発行してもらえます。

  3. 3.納税証明書

    自動車税を収めた納税証明書です。
    【紛失した場合】税事務所で手続きをすれば再発行できます。

  4. 4.実印

    役所に印鑑登録した印鑑をご持参頂きます。
    登録されていない印鑑はお使い頂けませんのでご注意下さい。

  5. 5.印鑑証明書

    印鑑登録をした市役所か町役場で発行されます。発行されてから3ヶ月以内であれば有効です。

  6. 6.譲渡証明書

    お車の譲渡を証明する書類です。手続きは当店で行えますので、ご準備はいりません。

  7. 7.委任状

    お車が次のオーナーに渡る際、名義変更手続きが必要となります。その場合、元のオーナーに窓口まで来て頂く事はできませんので、手続きを委任するという証明書です。こちらも手続きは当店で行えますので、ご準備はいりません。

  8. その他は
    ほとんどの場合これで問題ないのですが、当店でお渡しするものなどございますので、スタッフから解りやすく説明させて頂きます。
    お気軽にお問い合わせ下さい。フリーダイアル 0120-391-431